よくあるご質問

特別養護老人ホームはどのような状態の人が入所できるのですか?

入所対象者は、介護保険の要介護認定で、原則要介護3~5の認定を受けた方となりますが、状況によっては要介護1,2と認定されている方も利用できる場合があります。また要支援と認定されている方もショートステイはご利用できますので、お困りの方は一度ご相談ください。

申込の手続きについて詳しく知りたい。

詳しい書類や記入方法については、一度ご本人様またはご家族様などにご来所いただきご説明させていただきます。お時間によっては担当者が不在になることもございますので、まずはお電話にてお問い合わせください。また施設見学は随時、受け付けております。

申込をしたら、すぐに入れますか?

申込順番ではなく、利用される方の状況(介護度・家族背景・居住環境など)により優先順位の高い方からご案内しております。

1ヶ月にかかる費用はどのくらいでしょうか?

要介護度に応じたサービス料金から費用の1割~3割を負担していただきます。
また、居住費・食費が必要ですが、入所者様の収入によって異なります。
その他、医療費・日用品等は実費となります。詳しくはお問い合わせ下さい。

施設見学は出来ますか?

施設見学は、随時受付けております。
事前にご連絡いただければ、職員が施設をご案内致しますので、まずはお問い合わせ下さい。

面会時間は決まっていますか?

面会時間は、9:30~18:00となっております。
ただし、感染症の流行時期に関しては、施設内での感染予防の為、一時面会をご遠慮いただく場合がございます。

面会場所はどこですか?

ご利用者様の居室、もしくは談話スペース等をご利用下さい。

食事はどこで、いつ摂りますか?

食堂にて皆さんで一緒に召し上がる方が多いです。居室にて召し上がる方もあります。配膳時間は決まっていますが、ご都合により他の方々と召し上がることができない場合も時間をずらして召し上がっていただくことも可能です。

飲食物を持ってきてもよいですか?

基本的に制限はございませんが、面会時に一緒に召し上がっていただく程度でお願いします。なお、衛生面からの制限やご利用者様の疾患等により制限させていただく場合がございます。

おむつ代・洗濯代は必要なのでしょうか?

おむつ代・洗濯代は、サービス料金に含まれているので不要です。
なお、冬物・毛布等、施設にて対応できかねるものについては、クリーニング代等実費をご負担下さい。

理美容はどうなりますか?

月に1回、理美容師の出張による理美容サービスを実費にてご利用いただけます。

外出・外泊はできますか?

特に制限はございませんがご家族様がお付き添いください。
なお、外出・外泊の際には届出が必要となりますので、できるだけ早めにお申し出ください。

新聞を読みたいのですが。

ご希望をお伝えくだされば、手配させていただきます。なお、代金は実費負担となります。